2014年12月

忘年会・年末年始の飲み会に向けて

あっというまに年末ですね。
あまりの早さに驚いています^^;


さて、本文↓

 ○ 飲み会 ○

年末年始は飲み会が増えますね。
会社の忘年会、友達との飲み会などなど。

でも、ダイエットに取り組んでいる人は心配ですよね。
飲み会で太ってしまわないかって。


 ○ 対策 ○

ちょっとした技が色々あるので、ご紹介しますね。

・原型に近いもの

鍋もの、肉じゃがなどの煮物、冷やしトマトや枝豆、漬物。
それから、焼き魚やサラダなど。

こういった調理が少ないものですね。

・温かいもの

料理もお酒も温かいものが、カラダが冷えないのでよいです。
お酒で言うと、ビールやカクテルより、お湯割りやホットワインですね。


・揚げ物に柑橘系

揚げ物にレモンなど柑橘系を絞ります。
ビタミンCが、揚げ物の油を体脂肪にしにくくする効果があると言われています。

・飲み会の後に食べるラーメン

ラーメンのような炭水化物は血糖値がぐんと上がって脂肪として蓄積されやすいです。

麺を食べるまえに、付け合せの野菜を食べたり、野菜ジュースを飲んだり。
そうすることで、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

また、できれば、ラーメンよりお茶漬けやおにぎりなど、脂分の少ないものをお勧めします。


 ○ 食べ過ぎたら ○

翌日以降に調整をすれば、だいじょうぶです。
『食べ過ぎたときの対処法』は長くなるので、別にまとめています。

読みたい人は、下記のフォームから請求くださいね。

『食べ過ぎたときの対処法』




あすみけい




半年で10kg太ったのはなぜ?

あっというまに今年も終わりですね。
ほんとうに早い^^;


さて、本文↓

 ○ 半年で10kg ○

半年で10kg。
けっこうな増量ですよね。

でも、この半年で10kg増えた原因というのは。
すごいことをしたからではなく、ちょっとしたことの積み重ねだったりします。

どういうことでしょうか?

 ○ 1日400kcal ○

体脂肪1kgというのは、7,200kcalです。
ということは、10kg = 72,000kcalとなります。

つまり、半年で72,000kcalをカラダに蓄えたことになりますね。

半年は、約180日。
ということは、72,000kcal ÷ 180日 = 1日400kcal。

1日当たり400kcal余計に摂ってしまうと、半年で10kg増える計算になります。

では、1日当たり400kcal多く摂ってしまう食生活はどういったものでしょう?

 ○ たとえば ○

バターをつけた食パン1枚(6切)で、250kcal。
ごはん茶碗1杯で、240kcal。

主食がちょっと増えると、けっこうカロリーが増えますね。

また、菓子パンは400kcalを超えるものあり、かなりカロリーが高いです。

清涼飲料水も、たとえば、ペットボトル500mlのコーラで225kcal。
いつも飲んでいる人は、これだけでかなりのカロリー増です。

こういった積み重ねで、1日あたり400kcal余分に摂ってしまいがち。

 ○ これは ○

半年で10kg痩せることにも同じことが言えます。
食べる量を苦しいほど禁止したりしなくても、日々のちょっとした積み重ね。

この積み重ねをしっかりできるかどうかで、半年後の体型が大きく変わってきます。
日々の食生活をちょっと振り返ってみてくださいね。




あすみけい





ダイエット成功率を高めるには?

最近、"Google+""Facaebook"にようやく力を入れ始めました。
次々と新しいものが出てくるから、なかなかついていけてないです^^;

さて、本文↓

 ○ 落とし穴 ○

ダイエットのスタートラインで、すでに落とし穴にはまっている人がいます。

こんなことを思っていませんか?

「1日でも早く痩せたい!」
「こんなしんどいダイエット、早々に終わらせたい」

とか。
これ、落とし穴にはまっています。

 ○ こう考える ○

半年で10kg増えたなら、半年かけて10kg落としていく。
この気持ちでダイエットすれば、成功の確率がぐっと高まります。

でも、 多くの人が、たった1,2ヶ月で落とそうしてしまいます。
少しでも早く終わらせたい、痩せたいという気持ちはわかりますけどね^^;

 ○ 意志が弱い ○

「食欲を我慢するのが大変だから、そんなに長く取り組めない」
そんなふうに思われるかもしれませんが。
でも、我慢どころがちょっと違うんですね。

食欲を我慢する人が多いですが、これは逆効果。
食欲は押さえ込もうとするほどに、反発してくるんです。

食欲は色々なテクニックで、ある程度は落ち着かせることはできます。
だから、意志ではなくテクニックで対応していきます。
(このブログでも色々とお伝えしています。)

 ○ 我慢どころは? ○

でも、なかなか成果が得られない、痩せるのに時間がかかるというじれったさ。
これに対応できるのは、本人の気持ちしかありません。

短期間で痩せようという考えでは。
そうならない現実を目の前にして、焦りや苛立ちが湧いてきます。
これがダイエットでつまづく大きな要因です。


早く痩せたいという気持ちをぐっとこらえて。
時間をかけて少しずつ痩せようと考えを切り換えてみませんか?

それが成功率を高める方法のひとつです。




あすみけい





最新コメント
RSS
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ