└ ダイエットを続けるコツ

続かない原因のひとつは、これです。

ついに一眼レフを買いました♪
コンパクトデジカメと勝手が違うので、慣れるまで大変そうです^^;

さて、本文↓

 ○ 続かない ○

ダイエットのために、ストレッチや筋トレ。
それから、たとえば、ダイエットの記録をつけるなど。

こういったことを「やろう!」と思っても。
気がつけば、やらなくなっている。だから、続かない。。

そういったお悩みを寄せられることがあります。
この対応について、お話していきますね。

 ○ 特徴 ○

こういったケースでは、ある特徴があります。

「気づいたら(思い出したら)、やるようにしている」
「TVを見ているときに、しようと思ってる」

「ながらダイエット」が続かない人がいますが、これもそのケースです。
何が悪いのでしょう?

 ○ 漠然 ○

「いつ、やるか」というのが漠然としているんですね。
きっちり決まってないから、日常の煩雑なことにまぎれて忘れ去られてしまうわけです。

漠然としていると、必ずといってよいほど、続きません。
『物事を続けられる力を生み出す秘訣というのは、"5W1H"を明確にすること』です。

(※ "5W1H"とは「何を、誰が、いつ、どこで、何のために、どのように」のことです。)

 ○ どうする? ○

"5W1H"のうち、「いつ」が明確になっていないケースが多いので、これを決めましょう。

たとえば、
「お風呂あがりに、ストレッチをする」
「夕食の前に、カーヴィーダンスをする」

といったふうに。

振り返ってみて、「いつ」というのが明確になってないなら、きっちり決めましょうね。



あすみけい





意志が弱くて続かない人へ。

ジムに通い始めて半年が経ちました。
すぐに飽きるかと思ってましたが、意外と続くものですね♪


さて、本文↓

 ○ 意志 ○

「意志が弱くて続かない!」という声をよく耳にします。
というわけで、意志を強くする方法についてお話しますね。

 ○ 目標 ○

効果があるのは、目標を立てることです。

たとえば、3ヶ月で-3kgとか。
または、「このかわいい服を着れるようになるんだ」とか。

こういった目標を立てて、達成する人もいます。

一方で、これでは続かない人も少なくありません。
上記のような目標では、人によっては足りない要素があるからです。

 ○ 誰のため? ○

さっき取り上げた目標の例は、すべて『自分のため』ですよね。
自分のためにがんばれる人にとっては、このような目標でOKです。

でも、『誰かのため』でないと、がんばれない人もいるんですよね。
たとえば、『彼氏のため』とかですね。

「スリムでかわいい服を着た私で、彼の隣を歩いたほうが、彼が喜んでくれる」とか。
誰かのためなら、意外とがんばれたり、続けることができたりするものです。

 ○ そこで ○

『私がスリムになることで、誰が喜んでくれるかな?』と思い巡らせてみましょう。
ダイエットを続けられるようになる鍵が見つかるかもしれません。




あすみけい





ダイエットの最初の一歩。

紅葉がきれいですね^^
近所を散歩しているだけでも、目の保養になります♪

さて、本文↓

 ○ 最初の一歩 ○

ダイエットを始めよう!

体重計に乗ってびっくりして。
誰かから言われて、見返そうと発起して。

色々なきっかけがあるかと思います。
そして、最初はとてもやる気に満ちあふれています。

 ○ やる気の問題 ○

やる気に満ちあふれていると、ある問題が発生します。
それは、大きなことをやってしまいがちということ。

無茶な食事制限、慣れない激しい運動などですね。

 ○ 大きなことは ○

続かないんですね、大変だから。
そうすると、ダイエットをやめてしまったり、リバウンドしてしまったり。

良いことはありません。
だから、やる気があふれていても、最初の一歩を大きくしないことです。

 ○ 小さな一歩 ○

大切なのは、やる気に溢れていても最初の一歩を小さくすることです。
ちょっとしたことを積み重ねた先に、スリムな自分が待っています。

結果が早く欲しいでしょうが、着実に小さな一歩を積み重ねていきましょうね。




あすみけい





痩せたら幸せになる理由。

さて、本文↓

 ○ 痩せたら幸せになる理由 ○

痩せたら幸せになる理由。
色々とありますよね。

 ○ たとえば ○

お店で見かけたかわいい服を、かわいく着こなしたい(≧∇≦)/

鏡を見るたびに気になる二の腕が細くなると嬉しい(-^〇^-)

「太ったんじゃないの?」と嫌味を言ってきたお局様を見返してやりたい(><)

などなど。

 ○ 自分にとっての ○

それでは、自分にとっての『痩せたら幸せになる理由』ってなんでしょう?

「これっ!」って言えるものを即答できるでしょうか?

即答できないなら、自分の中で明確になっていない可能性があります。

 ○ 明確さ ○

理由がどれだけ明確になっているか。
その明確さが、やる気、意思の強さを生み出します。

自分にとっての痩せたら幸せになる理由。
もし明確でないなら、自分と向き合って明確にしてみましょうね!





あすみけい





続くには、○○に着目する!

温泉に行きたい。とっても。とっても。
地元の山口や九州北部で、これから探すところです^^


さて、本文↓

 ○ 続かない! ○

相変わらず、そんなお悩みが寄せられてきます。
ダイエットを成功させるためには、続けるというのは大切な部分。

でも、なかなかうまくいかないことが多いですね。


 ○ 意思 ○

「意思が弱いから」と言いがちですが、そこで止まっていては、問題の解決になりません。
意思っていうのは、身体と同じです。栄養を与えないと弱ってしまいます。

そこで、栄養を与える方法について、ちょっとしたコツをお話しますね。


 ○ 結果と過程 ○

多くの人が、体重や体脂肪率が増えた減ったと、結果ばかり見がちです。
でも、結果が出ていないと焦ったりして、ストレスが溜まってしまいます。

結果が出たときしか、栄養が与えられないので、お腹がすくと意思が弱ってしまいます。
そこで、お勧めするのが、過程も見ることです。


 ○ 過程を見るとは? ○

具体的には、ダイエットのためにしたことを見ることです。
どういったことをしたか、気をつけたか、がんばったかを日記をつけていきます。

色々なことをやってきていることに気がつけることでしょう。
そんな自分をたっぷりとほめてあげましょうね。

過程を積み重ねていくと、それが自信になりますし、やる気も高まります。
壁にぶつかったときには、日記を読み返すと、よいですよ。




あすみけい





最新コメント
RSS
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ