└ 眠らないと太る!

朝型生活でスリムになる!

4月になりましたね♪
なにか生活に変化を加えようかと思案中です^^

さて、本文↓

 ○ 朝型生活 ○

朝型に生活を変えると、夜に眠る時刻も早まります。
すると、質のよい睡眠が取りやすくなります。

なぜ質のよい睡眠が、ダイエットに重要なのでしょうか?

 ○ 成長ホルモン ○

成長ホルモンは、脂肪分解作用が一番強いホルモン。
しかも、成長ホルモンの分泌終了後も最低6時間は、脂肪分解の作用が続きます。

そして、質のよい睡眠で、早寝をすることで成長ホルモンがより分泌されます。
なぜかというと、成長ホルモンが特に分泌される時間帯は、22時~2時だからです。

この時間帯に眠っていることが大切なんですね。

 ○ 他にも ○

朝型生活をすることで、時間にゆとりが生まれてきます。
すると、精神的にもゆとりが生まれてきます。

この精神的なゆとりが、ストレスを軽減させてくれます。
ストレスによって、コルチゾールというホルモンが増えます。

このコルチゾールが増えると、

・水分代謝が悪化し、むくみや冷えが増長する。
・成長ホルモンの生成を阻害する。

こういったことが起こります。
だから、ストレスを緩和することが大切なんですね。

 ○ 朝型になるために ○

簡単にできることとして、

・無理やりにでも朝の早い時刻に起きる。すると、自然と夜に眠る時刻が早まります。
・朝起きたときは、朝日を浴びて体内時計をリセットする。

慣れるまでに時間がかかりますが、やってみましょう♪



あすみけい





【眠らないと太る!】睡眠はダイエットに重要な理由。

気持ちが盛り上がらない・・・

そんなとき。
うさぎ、ねこ、いぬの写真ブログを歩き回っています^^

かわいい姿に気持ちが、ぐんぐんと上がります♪
最近、見つけたお勧めはこちら


さて、本文↓

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
熱帯夜
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

梅雨も明けて、熱帯夜の時季が来ますね^^;
熱帯夜、毎年ぐっすり眠れていますか?

寝苦しい夜かもしれません。
でも、眠らないとダイエットにマイナスなんです。

今日は、そんなお話です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
2種類の睡眠
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。

簡単に説明すると。

・レム睡眠は、身体は休息しているけど、脳は起きている状態。
・ノンレム睡眠は、身体も脳も休息している、睡眠が深い状態です。

約90分を1サイクルとして、この2種類の睡眠を繰り返しています。


この「ノンレム睡眠」のときに、新陳代謝が促されます。
昼間の活動で痛んだ細胞を修復したりするんですね。

そして、寝る前に胃に何も入っていない状態で眠ると。
その修復活動に『体脂肪』が使われます。

また。
ノンレム睡眠のときに、脂肪分解の作用がある成長ホルモンが多く分泌されます。
逆に、睡眠不足を続けると、成長ホルモンの分泌が阻害されるんですね。

この成長ホルモン、ダイエットに非常に効果があります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
成長ホルモン
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

脂肪分解作用が一番強いホルモンと言われるほど、脂肪分解作用が強いんです。

しかも、成長ホルモンの分泌終了後も最低6時間は続くと言われています。

考えてみてください。

よく眠った日は、起きてからも約6時間程度は、脂肪が燃えやすい状態です。
しっかりと眠っただけで、寝不足の日と比べて、脂肪が燃えやすい状態が作れるんです。

成長ホルモンが特に分泌される時間帯として、22時~2時と言われています。
だから、早寝が大切なんですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
空腹の状態も
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先ほど、さらっと触れましたが、空腹の状態で寝ることも大切です。
空腹の状態でないと、成長ホルモンの分泌量が下がってしまいます。

だから、眠りにつく前の2~3時間前までに食事は済ませましょうね。




あすみけい






最新コメント
RSS
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ